主にアニメの感想やネタの紹介

 


FC2ブログランキング

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イヤホン修理 

自分が愛用しているイヤホン(SONY MDRーEX90)を今日使用していたら
右側から音が出ていませんでした。
調べてみるとどうやらLRの分岐箇所で配線が内部断線してるっぽい。

MDR-EX90はもう6年くらい毎日使っていたので愛着が湧いて捨てようにも捨てれない。
リケーブルも出来ないしどうせならってことで自分で修理してみることにしました。

IMG_0802.jpg

(ケーブルの分岐箇所。このあたりで断線してるっぽい)※撮影はアイポン

IMG_0803.jpg

ニッパーでカバーを切りました。

IMG_0806.jpg

中を開くとこんな感じ。
断線箇所は半田箇所より下の色で言ったら赤色の線。
ケーブルに外傷はないので何回も屈曲して線が切れたんだと思います。

IMG_0808.jpg

断線箇所が分かったので配線を全部ぶち切って再度切れてたところで半田付け。

IMG_0807.jpg

クソ半田だけど一応ついたー
配線に絶縁用のコーティングをしているせいで半田が全然溶け込まなかったのですよ。

IMG_0809.jpg

半田箇所は絶縁されてないのでチューブをかぶせて絶縁
当たり前ですが半田している箇所同士が干渉すると線間短絡となり音は出ません

IMG_0810.jpg

で、最後に全体に大きめのチューブをかぶせてライターで炙りチューブを収縮、硬化させれば完成です。

大体作業は30分もかからない程度で音も聞いた感じ劣化も無し
まあこれならあと1年かそれ以上は持ってくれそうかなぁ・・・

次また切れたら流石に新しいの購入検討しますw



FC2ブログランキング

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

しゃも

Author:しゃも
年齢 26歳

言いたいことを適当に書いたり
自己満足の写真をアップロードしたりする
そんなブログです。

どうかよろしくお願いします。

リンクリスト
ダメ姉最高!!
「鬼まり。」応援キャンペーン開催中!
そう・・。そのまま飲み込んで。僕の(ry
「シャイニング・ウィンド」応援バナー カリス


